ドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京2024

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上映スケジュール

 

インターナショナル・コンペティション

『何も知らない夜』

YIDFF2023 ロバート&フランシス・フラハティ賞(⼤賞)

映画的技巧を駆使して語られる虚構の悲恋物語。背景にあるカースト制と社会の右傾化が浮かび上がる。2019年アジア千波万波で『夏が語ること』が上映され、今年のカンヌ映画祭で「All We Imagine as Light」がグランプリを受賞した新鋭が描く、インドの光と影。

 

監督:パヤル・カパーリヤー

作品データ:インド・フランス/2021年/ヒンディー語・ベンガル語/100分/DCP

 

『訪問、秘密の庭』

YIDFF2023 ⼭形市⻑賞(最優秀賞)

芸術の表舞台から姿を消した画家イサベル・サンタロ。姪である監督はその謎に迫ろうと老いた彼女にカメラを向けるがうまくいかない。撮る者と撮られる者の立場が逆転するスリリングな光景が見るものの心を捉える秀作。

 

監督:イレーネ・M・ボレゴ

作品データ:スペイン・ポルトガル/2022年/スペイン語/65分/DCP

 

 

『ある映画のための覚書』

YIDFF2023 優秀賞

『100 人の子供たちが列車を待っている』監督の新作。先住民族マプチェの土地アラウカニアに鉄道技師として赴任したある男の日記。男に扮した役者を中心に撮影隊がフレームの内外を自在に往来しつつ、植民地化の歴史と今も続く抑圧を描きだす。本作で監督は二度目の優秀賞を受賞。

監督:イグナシオ・アグエロ

作品データ:チリ・フランス/2022年/スベィン語・フランス語・マプチェ語/104分/DCP

 

『交差する声』

1977年にマリ人移民労働者らによって設立された晨業共同体ソマンキディ・クラ。パリの路上とソマンキディ村で記録されてきた膨大なアーカイブ素材が、その抵抗・帰還運動をよみがえらせ、アフリカの人々と大地が経験してきた近現代史を見つめる。

 

監督:ラファエル・グリゼー/プーパ・トゥーレ

作品データ:フランス・ドイツ・マリ/2022年/フランス語・ソニンケ語・プラール語・バンバラ語/123分/DCP

 

『三人の女たち』

カルパチア山脈にあるウクライナ ストゥジツヤ村に暮らす3人の女性たち。生物学者、郵便局員、農家……。この地に留まるか他国へ去るか選択を迫られる村で、彼女たちの確固とした生の営みが、移ろいゆく季節とともに重層的に編み上げられる。

 

監督:マキシム・メルニク

作品データ:ドイツ/2022年/ウクライナ語・ドイツ語/85分/DCP

 

『ホワット・アバウト・チャイナ?』

中国文明の起源と共通の伝承で繋がる中国南東部の村々で1993~94年に撮影したHi8ビデオ映像を、「調和」をキーワードに編み直す。古代の歌謡、水墨画や自叙伝そして哲学的な考察を語る複数の「私」の声が重なり、何が、どのように消えてゆこうとしているのか、と見るものを新たな思考へ誘う。

 

監督:トリン・T・ミンハ

作品データ:アメリカ・中国/2022年/英語/135分/DCP

 

 

『ターミナル』

アルゼンチン・コルドパの労働者と学生を連ぶバスが行き交うターミナル。人々の姿、流れる光を捉えた繊細なショットに、愛についての追憶のことばが菫なる。絶えず何かが現れ、消えていくその場所にある痕跡は、人々の痛みであり、恐怖であり、希望を映しだす。

 

監督:グスタボ・フォンタン

作品データ:アルゼンチン/2023年/スペイン語/62分/DCP

 

 

『紫の家の物語』

YIDFF優秀作「祖国―イラク零年』監督新作。画家である妻とレバノンにある紫の家で暮らしたコロナ禍の日常を描く。猫たちと、絵を描き続ける静かな日々。テレビには小津やタルコフスキーらの映画のー場面。崩壊する世界とそこに芸術が存在する意義に迫る。

 

監督:アッバース・ファーディル

作品データ:レバノン・イラク・フランス/2022年/アラビア語/184分/DCP

 

 

アジア千波万波

匿名監督『負け戦でも』

アジア千波万波 小川紳介賞

クーデターによって自由が失われ、絶望が広がる檻のような部屋の中で、希望の見えない未来に打ちひしがれながらも、ミャンマー、ヤンゴンの若者たちは絵を描き、楽器を弾き、叫ぶ。

 

 

 

 

マーヤ・アブドゥル=マラク監督『ベイルートの失われた心と夢』

アジア千波万波 奨励賞

幻影のように、失ったものたちを語る声がひっそりと聞こえてくる。ベイルートに住まう人たちが営む日常のあちらこちらに、死者の思念が宿る。

 

沈蕊蘭(シェン・ルイラン)監督『列車が消えた日』

アジア千波万波 奨励賞

列車乗務員の仕事を辞め、僧侶になると決めた男が列車で向かった先に……。現実が夢に、夢がまた未来の現実に、それは誰のものなのか、誰がみているのか、誰の体験なのか。喪失と再生のエクスペリメンタル・ジャーニー。

 

蕭美玲(シャオ・メイリン)監督『平行世界』

日本映画監督協会賞

アスペルガー症候群の娘エロディとの12 年。時に根気良く寄り添い、隔てられては結び止めた母と娘のつながり。突然とめどなく溢れ出してしまうむきだしの感情を受け止め、創作のエネルギーと自立への歩みを見つめる。

 

 

 

 

パレスティナ ―その土地と歩む

アッザ・エル・ハサン監督『モーゼからの権利証書』

イスラエル占領下、エルサレムへ向けて拡大し続ける入植地マアレ・アドミム。監督はビデオ日記の体裁で、いとも簡単に住居を破壊され土地を奪われる人々の姿を記録する。

 

ミシェル・クレフィ監督『石の賛美歌』

coming soon

 

ミシェル・クレフィ監督『ガリレアの婚礼』

coming soon

 

 

 YIDFF2023 特集上映より

大川景子監督『Oasis』

「日本プログラム」より。

アーティストの舞と自転車ビルダーの林太郎は自転車で都市を縫って走る。高架下の川、溝に生える蔦、解体工事中の都営住宅……移動しながら、心に引っかかったものを写真に収めていく小さな
物語。三宅唱作品などで映画編集者として活躍する大川景子監督作。

 

イヴ=マリー・マエ監督『若き映画』

「Double Shadows/二重の影」より。

1965年から1983年にかけて南仏のイエールで開催され、忘れ去られた伝説の映画祭「若き映画」についてのアーカイブ・ドキュメンタリーを上映。シャンタル・アケルマン、レオス・カラックスなどを上映し映画史に刻んだが、創設の理念を見失い、カンヌの監督週間に押されながら突然姿を消した。

 

 

 

上映期間 10/19(土)~11/8(金)
上映時間 未定
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